良導絡自律神経学会 スキー部

この3年間はコロナ渦で何もかも活動が制限され、久々なブログとなる。
私は医師と鍼灸師の集まりである日本良導絡自律神経学会中部支部の支部長をしている。会員は北海道、東北、関東、関西、中四国、九州と全国に点在している。

一年に一度、自律神経を鍼灸で調整して症状を改善させるいろいろな治療方法が、学術大会で報告される。また、5年ほど前からスキーする先生方が結構存在することが分かり、スキー部が立ち上がった。昨年は北海道で開催された。本年は新潟県の湯沢温泉で行われた。朝から夕方まではスキーを楽しみ、宿に戻り温泉につかる。夕飯と地ビールや地酒は最高な贅沢であり、幸せな時間である。

適度に酔い、気分の高まったところで後は寝るだけ・・・?では終わらない。ここからメーンイベントが始まる。ここだけに集まった研究熱心な先生方の即効治療法が始まる。スキーで腰が痛い、肩が挙がらない、膝が痛い、しもやけといろいろな先生方の症状を十人十色の治療法で改善させる。

このスキー部のイベントはインストラクター資格を持った2人の先生方にスキーの指導、そして美味しいものを食べ、地酒を飲み、鍼の技術を学ぶ一石三鳥の会である。

livedoor ブログ

 

〒465-0002
名古屋市名東区引山3-225
☏052-771-0639
引山はり灸院 山田隆文

引山はり灸院院長
日本良導絡自律神経学会中部支部支部長
陰部神経刺鍼研究会代表
ドライニードル研究会理事
愛知県鍼灸マッサージ師会会員

関連記事

  1. 2022年11月6日 第73回日本良導絡自律神経学会学術大会…

  2. 北海道いってきました!

  3. 鍼灸啓蒙活動